読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5月3週目: 小さなことでも道を求めて

今週は、教会の祈祷会に出ることができました。 毎朝の早天祈祷会と水曜祈祷会。特に、早天祈祷会に出ることで、出勤前に祈りや勉強の時間を持つことができています。この習慣を続けたいと思っています。 職場では研修を終え、徐々に仕事が忙しくなりはじめ…

5月2週目:要平常

今週はとても疲れてしまいました。ただ忙しかっただけではなく。自分の勉強不足を感じることが多くあり、それに対して誠実な対応ができなかったことも原因だと思います。私の場合、疲労が溜まると不安や自己嫌悪が強くなるようです。今週の後半はとくに不安…

5月1週目: 小さなことに忠実に

主の御名を賛美します。皆様いかがお過ごしですか。 私は今週を実家で過ごしました。いつもと違う場所で数日過ごすことは、自分を見直すきっかになりますね。たとえば、私は4月に自分なりの生活習慣を作ったのですが、帰省するとその生活習慣は崩れてしまい…

4月を振り返って

実家に帰省しました。実家への帰り道、ふと立ち止まって星を見上げました。実家周囲には田んぼしかなく、星がとても綺麗に見えます。星をみたのはずいぶん久しぶりのように感じました。星の位置も最後に見た時から変わっています。もう4月は終わり5月ですも…

4月4週目 : 教会の思い出 :「弾いてみた」動画

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 こちらは、今週前半は少し寒かったのですが、今日は随分と暖かいです。 ゴールデンウィークは地元に帰省をします。久しぶりに地元の教会にもうかがおうと思っています。とても楽しみで、教会について思いを巡らして…

4月3週目 : そろり。そろり。小さな一歩を。

4月の下旬、 花粉症の症状が悪化しています。今年は鼻うがいをするようになったので、少しマシになりました。今日も、1週間を振り返ってみます。 導入: 基礎的をきっちり身につける 仕事では、全体研修が終わって部門仮配属になりました。現在は、配属先で研…

4月2週目 : Celebrate your failures!

だいぶ暖かくなりました。外を歩くと桜の花びらがひらひらと舞っています。桜の花びらを見ると、私は「桜の雨」という合唱曲を思い出します。大好きな合唱曲の一つです。桜の雨を眺めながら一週間を振り返ります。 「主体性」と「相手の立場に立つ」 今週か…

4月1週目 : 勉強不足と時間

入社して一週間が経ちました。自分の生活、仕事、勉強のリズムをきちんと習慣として組み立てることを心がけています。焦らず、ゆっくりと生活の土台を築いていきたいです。一週間を少しだけ振り返ってみます。 勉強不足の実感 今週は自分の勉強不足を実感す…

3月を振り返って

4月が始まりましたね。3月の終わりに東京に引っ越してきましたが、 まだ肌寒いです。環境の変化もあり、3月はとても大変でした。修士論文の提出、学会発表、引っ越し。それに風邪を引きました。3月を振り返って「気をつけたいな」と思ったことを数点書いてお…