11月3週目:すき焼き

今週は、兄弟で、すき焼きパーティをすることができました。 兄弟の近況を聞くことができ、たくさん笑って とてもリラックスすることができました。 今週も、焦らず、ゆっくり、ゆっくり行きましょうね。

11月2週目:一足、一足。

苦しい時ほど、 静かに呼吸して姿勢を正そう。 自分の努力や知恵に頼るのではなく、 神さまに祈って頼ろう。 さぁ、今週も一歩づつ、一歩づつ。 主が共にいてくださることを、 よろこんで、感謝していこう。 苦しい中にあっても、あなたに神様の祝福がありま…

11月1週目:泉

今週は、冷え込んでいましたね。いかがお過ごしでしょうか。今週も朝、教会に行き、聖書を読むことができました。 最近は、『箴言』という旧約聖書中の書物を読んでいます。 今、仕事が苦しく、不安があります。 苦境の中でも信仰を持って誠実に仕事をするに…

10月4週目:日曜日の防波堤

今週も、一週間を無事に終わることができそうです。ほぼ毎朝、教会に行くことができ、うれしく思っています。仕事の方は、ますます緊張を覚えることが多くなりました。こういう時にがんばる一方では、疲れてしまいますよね。上手に体の力を抜けるとよいなぁ…

10月3週目:いつも喜んでいなさい

今週も無事に終えることができてとても感謝です。東京では、今週は、ずっと雨でした。雨の日は、洗濯物が乾かなくて困りますよね。そんな雨の中でも、今週は、毎朝仕事前に教会に行くことができました。私は、そのことをとても嬉しく思っています。仕事前に…

10月2周目:群盲象を撫でる

今週の月曜日は、お仕事がお休みで買い物に行きました。買い物を終え、ふと、立ち寄った映画館で『三度目の殺人』という映画を観ました。 物語の主人公は、福山雅治が演じる弁護士の重盛です。ある日、重盛は、司法修習生時代の同期・摂津から三隅という容疑…

10月1周目:患難さえも

4月に入社してから、半年が経過しました。仕事の量と責任が増えてくるのと同時に、「自分には無理だ」「嫌だ。やりたくない。」という気持、恐れの気持が出てきています。そういう時には私は神様に祈ります。 教会では、「神の恵み」という言葉を聞くことが…

9月4週目:音楽を聞こう

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。もう10月ですね。こちらでは、夜に鈴虫の声が聞こえて秋を感じます。 私にとって今週は、くたくたになった一週間でした。というのも、職場で環境が変わり、仕事が増えて緊張を感じることが増えたのです。そういうわけ…

9月3週目:言葉が届きますように

9月も終わりが近づき、そろそろ10月です。随分と涼しくなりましたね。今週は、私にとって疲れた一週間でした。肉体的な疲労よりも精神的な疲労を感じました。というのも、私は、相手の表情や振る舞いから相手が何を考えているのかを読みとろうとしてエネルギ…

9月2週目:それはすでに悩んでいる

今週の火曜日のこと。小さな悩みにとらわれ、仕事中にウジウジすることがありました。内容も思い出せないぐらい小さな悩みです。ふと思いついて、悩みをノートに書き出してみました。すると少し気が晴れたような気がしました。 自分には小さなことをウジウジ…

9月1週目:聞くことと生きること

今週も、出勤の前に教会に行くことができた。とても喜ばしいことです。実は、今週から教会で礼拝に出席する時、メモを取ることを辞めてしまいました。 なぜなら、話を聞くことに集中したいと思うようになったからです。。これまでは、メモや自分の考えに気を…

8月5週目:ダンスを踊るように

週末から急に寒くなってきました。少し夏が名残惜しいですが、もう秋なのですね。今週は、毎朝、教会に行ってから会社に行きました。教会での祈りをもって一日を始められるのは、私にとってとても喜ばしいことです。現在は、残業がほとんどないので朝早く起…

8月4週目: 種まき

今週は夏休みなどが重なり、3日しか働きませんでした。休みの日には、出かけることもなく家でダラダラしていました。駄目人間まっしぐらです。ポテトチップスのおいしいこと、おいしいこと。 それでも今週一週間で嬉しいことがありました。新しく始めた習慣…

8月2週目,3週目: 遣えて生きる?

8月も、もう下旬。昼はまだまだ暑いけれど夜はすっかり涼しくなりました。もう秋が近いのですね。 先週から会社は夏休みです。私は、実家に帰省し、地元の友人や家族に会うことができました。久しぶりに彼らと話をする中で、以前はあまり気にならなかったこ…

8月1週目:馬鹿みたいに小さな一歩から。

7月、新しいプログラミング言語や数学の勉強を始めようとしたのですが・・・。 結局、怠けて辞めてしまいました。とほほ。 今振り返ってみれば、その原因は、目標を高く設定しすぎたり、必要ないことを学ぼうとしたことです。もしも「これって本当に必要かな…

7月4週目: たのしい音声入力

今週、はじめてスマホの音声入力を使いました。思ったよりもずっと高い精度で入力されており、手早く文章を書けることに驚きました。長文だと、キーボード入力より早く文章を書けますね。誤変換を修正する手間を考えると、文章を書く時間はそんなに減らない…

7月3週目 : わかりやすい文章とキリスト教信仰

私は、現在、教会の高校生に小論文の書き方を指導しています。その経験を通して文書の書き方を人に教えるのはとても難しいと感じています。そもそも人に教える以前に、自分は文章を書けているのか不安になります。 小論文試験では論理的な文章を書くことが求…

7月2週目 : 「わかったつもり」と効率

仕事で技術文書を読むときの話。仕事で読む技術文書はよく整理されており、その技術の本質が掴めることも多い。一方で「わかったつもり」になることがある。 「わかったつもり」とは技術を言葉だけで説明して満足すること。例えば、「これって結局、◯◯ってこ…

7月1週目: 歩むべき道

今週は、少し忙しい一週間でした。特に、火曜日はバタバタしました。研修の日でしたが、当日まで宿題をしておらず・・・。出発直前まで作業をしても、終わりませんでした。通勤途中に電車の中で祈ってみました。気分的には少し落ち着いた気がします。結局、…

6月を振り返って。

日記を読み返してみると、6月は悩みの多い1ヶ月だった。少しのミスで、悩んだり、落ち込んだり、不安になったり、苛立ったり。 そういう不安を抱える一方で、6月中は教会で、聖書の中にある列王記という書物を読んだ。列王記という書物には、イスラエルの没…

6月5週目: 信じます。不信仰な私をお助けください。

今週も終わる。蒸し暑さが増し、洗濯物の乾きが遅くなった気がする。入社してもう3ヶ月。時が経つのは本当早い。 今週は、仕事で苛々することがあった。先輩からのアドバイスに苛立ちを感じた。先輩の指摘は、とても丁寧で正しいものだった。それでも、苛立…

6月4週目:アホっぽい自意識

キリスト教徒として祈る時のはなし。最近、自分が祈ったことをメモに書いている。メモをみて、今週祈ったことをふりかえってみると・・・ 職場でうまくやりたい。 誘惑から守ってほしい。 礼拝の時間を守りたい(残業したくない)。エトセトラエトセトラ あ…

6月3週目:静かに、静かに待つこと

今週も水曜日の夜に教会に行きました。日曜日に比べて人が少なく、落ち着いた雰囲気。 私の教会では聖書を読むことを大切にしています。その日も牧師から「みことばを聞くことは祈りより大事」という話がありました。「みことばを聞く」とは、たとえば、聖書…

6月2週目:お金の管理

今週、自分のメモや記録を見返していると、 1ヶ月以上家計簿が継続したことに気づき、嬉しくなりました。 お金の流れの記録を取ると 「こんなに無駄遣いしていたのかぁ」と気がつきます。 自分なりの家計簿のつけかた 家計簿といってもとても単純です。 ア…

5月を振り返って : 苦しさの中にある人に。

博士課程在籍の友人から研究が大変だという話を聞く。私は、研究者としては挫折したのだが、その時のことを思い出していた。 辛い時は、うずくまることしかできないこともある。私のちっぽけな経験で語れることは少ないけれど。自分を責めることしかできない…

6月1週目:大洋の小舟

今週は朝、出勤前に教会に通いながら、聖書の列王記という箇所を読んでいました。ソロモンというイスラエル王の栄光と没落の話。 今、列王記を読みながら、今週一週間を振り返っていました。振り返る中で、「自分のことを誇ったり、卑下しても本当に何の意味…

5月4週目:虚しさを見つめて

今週は一週間、教会の早天祈祷会に出ることができました。本当によかった。朝に教会に行くことで1日をゆとりをもって始めることができ、本当に助かっています。また、本を一冊読むことができました。『海からの贈り物』という本。質素に生きること、一人で…

5月3週目: 小さなことでも道を求めて

今週は、教会の祈祷会に出ることができました。 毎朝の早天祈祷会と水曜祈祷会。特に、早天祈祷会に出ることで、出勤前に祈りや勉強の時間を持つことができています。この習慣を続けたいと思っています。 職場では研修を終え、徐々に仕事が忙しくなりはじめ…

5月2週目:要平常

今週はとても疲れてしまいました。ただ忙しかっただけではなく。自分の勉強不足を感じることが多くあり、それに対して誠実な対応ができなかったことも原因だと思います。私の場合、疲労が溜まると不安や自己嫌悪が強くなるようです。今週の後半はとくに不安…

5月1週目: 小さなことに忠実に

主の御名を賛美します。皆様いかがお過ごしですか。 私は今週を実家で過ごしました。いつもと違う場所で数日過ごすことは、自分を見直すきっかになりますね。たとえば、私は4月に自分なりの生活習慣を作ったのですが、帰省するとその生活習慣は崩れてしまい…