イースター礼拝

今日はイースターで、礼拝に参加できたことに感謝しています。神の御業を改めて思い起こすことができ、心が満たされました。また、メンバーとお話しし、一緒に食事をする機会もありました。やはり、食事をしながら話す時間は非常に貴重で、励まされる瞬間で…

久々の出社

今日は朝から教会に行って祈りを捧げました。心が落ち着く時間を過ごせて、気持ちが晴れやかになりました。 その後、久しぶりに出社しました。自宅で仕事をするのも良いですが、やはり出社して仕事をする方が気分転換になりますね。 会社では、自分のプレゼ…

癌の友人のために

教会に続けて参加できていることに感謝しています。教会のメンバーと仕事の夢を話すことができ、互いに励まし合える素晴らしい環境に感謝しています。また、家の更新手続きが少し進んだことにも安心しています。これからも順調に進むことを願っています。 そ…

若い人達と祈る

今日は、たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。 まず、朝早くから教会に参加できたことに感謝しています。今日は新社会人や大学生も多く参加してくれて、一緒に祈りを捧げることができました。そのおかげで、心が満たされると同時に、新しい人たちとのつな…

朝から教会

今日は本当に感謝できる日だった。朝から教会に行くことができて、心が落ち着いた。そこで兄弟たちと一緒に祈る時間を過ごすことができたのも、とてもありがたいことだった。神様に感謝の気持ちでいっぱいで、一日が始まる前からエネルギーに満ちていた。 ま…

礼拝の一日

今日の感謝教会の未来について話し合う時間があった。教会の未来について話し合う機会がありわました。このような時間を持つことで、私たちのコミュニティがどのように成長し、どのように改善されるべきかを共有することができます。 教会メンバーとの交流教…

1週間の振り返り

今週は忙しい一週間だったので、振り返りをしたいと思います。 まず、上司からのフィードバックがありました。期限管理や件数管理ができていないという指摘を受けました。これは反省点であり、改善点でもあります。来週からは、より効率的な方法を見つけて、…

小さいものに仕える

聖書を読めたこと、最も小さいものに仕えるという文章に触れて、やる気が出た。タスクをリストアップして、多くの仕事を迷わずこなせた。やるべきことのピックアップは重要。反省すべき点は、着手できなかった仕事があったことや、ギリギリになってしまう仕…

弱さを指摘してもら得ることに感謝

こんにちは!今日は仕事が終わったばかりで、少し疲れ気味です。それでもこのブログを書くことで、自分自身にエールを送りたいと思います。 今日、上司からフィードバックをもらいました。もちろん、良い点もあると言われましたが、まだ修正すべき点もあると…

ポジティブフィードバックの威力と神への安らぎを見出す

朝から打ち合わせ。メタバースや脱炭素などテーマに関わっている。事業部の方から自分の提案に対して良いフィードバックをいただけて感謝。 ただ、打ち合わせが多く、体力を消耗する。良い成果を出す後輩に嫉妬を覚えるようになり、恥ずかしさと罪悪感を覚え…

アートともんじゃ焼きと発明

今日、森美術館のドアをくぐったとき、私は待ち受ける現代アートへの興奮を感じずにはいられませんでした。現代アートは、時に混乱を招くこともあるが、その一方で、インスピレーションを与え、思考を喚起する力もある。 その中で、私は発泡スチロールででき…

社内の人からフィードバック頂けて感謝

今日は、また1日が終わりました。このブログを読んでくださっている皆さんも、お疲れ様です。さて、今日はどんな1日だったでしょうか?私の場合、仕事が終わった後に振り返ってみると、いろいろなことがありました。 まず、私は仕事でタスクリストを作成し…

テトリスな一日

今日は、忙しい一日だった。予定がテトリスのように埋め尽くされ、次から次へとブロックが落ちてくるかのような状況だった。 その中でも、守るべき期限を守り、仕事を完了できたことは本当にありがたいことだった。しかし、手を付けられていない仕事もあった…

教会の友人たちとの交わり。

本日は、教会の友人たちと交わりの日を過ごすことができました。彼らと共に楽しい時間を過ごすことができたことに感謝しています。また、お付き合いをしている友人も参加できたことで、より一層特別な一日となりました。 今回の交わり会では、参加メンバーが…

仕事の量を減らす工夫

涼しくなり、過ごしやすい季節になってきました。いかがお過ごしでしょうか。 仕事を始めて5年が過ぎました。ここまで仕事が守られたことを感謝したいと思います。ただ、仕事の量が増えて溢れて同僚に迷惑をかけることもありました。なので最近は、仕事の量…

4月1週目:ダイヤモンドより貴重な時間

こんにちは。東京は、最近、暖かくなりました。今週は、一日だけですが、朝から教会に行きました。朝に教会に行くことで、とてもありがたいことは、時間が与えられることです。朝にゆっくり祈って準備する時間は、私にとって、ダイヤモンドよりも貴重です。 …

3月2週目:伝えることと本を読むこと

今週は、暖かい日が多かったです。もう春が近いですね。同時に、花粉症の症状がひどくなりました。今週の水曜日に、鼻水に耐え切れずに「アレグラFX」という薬を購入しました。服用しても眠くならずに症状が治まり、とても助かっています。 今週は、仕事以外…

2月3週目:山の上に立って、遠くを見渡すような。

今週は、随分と暖かい日が増えました。いかがお過ごしでしょうか。 私は、今週の日曜日、朝から教会学校に参加しました。中学生はみんな、よく笑っていて、質問が出ました。再来週の日曜日は、私が教会学校での先生を担当します。 それで、今週は、仕事中に…

2月2週目:淡々と明日一日を

こんにちは。いかがお過ごしですか。 今日は、ずいぶん暖かいです。今週は、毎朝、教会に行けたわけではないのですが、 それでも教会に行ける日の朝は、心地よく目が覚めました。 また、今週は、ほとんどの日に、定時で家に帰ることができました。 定時で家…

2月1週目:海でもみながら、気楽にいこう。

こんにちは。いかがお過ごしですか。 こちらは、先週も寒く、また雪が降りました。 「また積もるのかな?」と思いましたが、 電車も止まることなく動いてくれました。 先週は、あまり朝の教会に出ることができませんでした。 寝坊したり、夜遅くまで起きてい…

1月4週目:満員電車の祝福

こんにちは。いかがお過ごしですか?こちらは、今週はとても寒い一週間でした。東京では、月曜日に雪が降りました。東京でこんなに雪が降るのは珍しいそうです。会社では、同僚が雪だるまを作っていました。ただ、雪の影響もあり、今週は電車の遅延や運休の…

1月3週目: いつも心に「おしまい」を

今週も寒い日が続きました。いかがお過ごしでしたでしょうか。教会でも会社でも咳をしたり、体調をくずす人が増えてきました。どうぞ気をつけてくださいね。 私は、今週も、仕事前に教会に行って祈ることができました。とてもよい時間でした。朝の教会では最…

1月2週目:タンスと数学

今週も一週間、無事に終えることができました。とっても寒い日が続きますね。外を歩くとコートを着ていても縮こまってしまいます。 先週は、教会学校に参加しました。教会学校というのは、教会で礼拝前に子どもに聖書のことを教える場です。聖書のことを教え…

1月1週目: 友人との再会と思いこみ。

1月になりました。こちらは風が冷たいです。私の周囲では、インフルエンザも流行っています。体調には気をつけたいですね。今週から新年になりましたね。いかがお過ごしですか。私は、年末年始は、29日から1月4日まで実家に帰省していました。 帰省した29日…

2017年を振り返って

こんにちは。2017年もおしまいですね。どのような一年を過ごされたでしょうか。私も今年一年間を振り返って、とても嬉しかったことを書こうと思います。 こちらの教会に通い始めてから、朝に教会に行くようになりました。そのために、できるだけ夜早くに寝て…

11月3週目:すき焼き

今週は、兄弟で、すき焼きパーティをすることができました。 兄弟の近況を聞くことができ、たくさん笑って とてもリラックスすることができました。 今週も、焦らず、ゆっくり、ゆっくり行きましょうね。

11月2週目:一足、一足。

苦しい時ほど、 静かに呼吸して姿勢を正そう。 自分の努力や知恵に頼るのではなく、 神さまに祈って頼ろう。 さぁ、今週も一歩づつ、一歩づつ。 主が共にいてくださることを、 よろこんで、感謝していこう。 苦しい中にあっても、あなたに神様の祝福がありま…

11月1週目:泉

今週は、冷え込んでいましたね。いかがお過ごしでしょうか。今週も朝、教会に行き、聖書を読むことができました。 最近は、『箴言』という旧約聖書中の書物を読んでいます。 今、仕事が苦しく、不安があります。 苦境の中でも信仰を持って誠実に仕事をするに…

10月4週目:日曜日の防波堤

今週も、一週間を無事に終わることができそうです。ほぼ毎朝、教会に行くことができ、うれしく思っています。仕事の方は、ますます緊張を覚えることが多くなりました。こういう時にがんばる一方では、疲れてしまいますよね。上手に体の力を抜けるとよいなぁ…

10月3週目:いつも喜んでいなさい

今週も無事に終えることができてとても感謝です。東京では、今週は、ずっと雨でした。雨の日は、洗濯物が乾かなくて困りますよね。そんな雨の中でも、今週は、毎朝仕事前に教会に行くことができました。私は、そのことをとても嬉しく思っています。仕事前に…