4月1週目:ダイヤモンドより貴重な時間

こんにちは。東京は、最近、暖かくなりました。今週は、一日だけですが、朝から教会に行きました。朝に教会に行くことで、とてもありがたいことは、時間が与えられることです。朝にゆっくり祈って準備する時間は、私にとって、ダイヤモンドよりも貴重です。 …

3月2週目:伝えることと本を読むこと

今週は、暖かい日が多かったです。もう春が近いですね。同時に、花粉症の症状がひどくなりました。今週の水曜日に、鼻水に耐え切れずに「アレグラFX」という薬を購入しました。服用しても眠くならずに症状が治まり、とても助かっています。 今週は、仕事以外…

2月3週目:山の上に立って、遠くを見渡すような。

今週は、随分と暖かい日が増えました。いかがお過ごしでしょうか。 私は、今週の日曜日、朝から教会学校に参加しました。中学生はみんな、よく笑っていて、質問が出ました。再来週の日曜日は、私が教会学校での先生を担当します。 それで、今週は、仕事中に…

2月2週目:淡々と明日一日を

こんにちは。いかがお過ごしですか。 今日は、ずいぶん暖かいです。今週は、毎朝、教会に行けたわけではないのですが、 それでも教会に行ける日の朝は、心地よく目が覚めました。 また、今週は、ほとんどの日に、定時で家に帰ることができました。 定時で家…

2月1週目:海でもみながら、気楽にいこう。

こんにちは。いかがお過ごしですか。 こちらは、先週も寒く、また雪が降りました。 「また積もるのかな?」と思いましたが、 電車も止まることなく動いてくれました。 先週は、あまり朝の教会に出ることができませんでした。 寝坊したり、夜遅くまで起きてい…

1月4週目:満員電車の祝福

こんにちは。いかがお過ごしですか?こちらは、今週はとても寒い一週間でした。東京では、月曜日に雪が降りました。東京でこんなに雪が降るのは珍しいそうです。会社では、同僚が雪だるまを作っていました。ただ、雪の影響もあり、今週は電車の遅延や運休の…

1月3週目: いつも心に「おしまい」を

今週も寒い日が続きました。いかがお過ごしでしたでしょうか。教会でも会社でも咳をしたり、体調をくずす人が増えてきました。どうぞ気をつけてくださいね。 私は、今週も、仕事前に教会に行って祈ることができました。とてもよい時間でした。朝の教会では最…

1月2週目:タンスと数学

今週も一週間、無事に終えることができました。とっても寒い日が続きますね。外を歩くとコートを着ていても縮こまってしまいます。 先週は、教会学校に参加しました。教会学校というのは、教会で礼拝前に子どもに聖書のことを教える場です。聖書のことを教え…

1月1週目: 友人との再会と思いこみ。

1月になりました。こちらは風が冷たいです。私の周囲では、インフルエンザも流行っています。体調には気をつけたいですね。今週から新年になりましたね。いかがお過ごしですか。私は、年末年始は、29日から1月4日まで実家に帰省していました。 帰省した29日…

2017年を振り返って

こんにちは。2017年もおしまいですね。どのような一年を過ごされたでしょうか。私も今年一年間を振り返って、とても嬉しかったことを書こうと思います。 こちらの教会に通い始めてから、朝に教会に行くようになりました。そのために、できるだけ夜早くに寝て…

11月3週目:すき焼き

今週は、兄弟で、すき焼きパーティをすることができました。 兄弟の近況を聞くことができ、たくさん笑って とてもリラックスすることができました。 今週も、焦らず、ゆっくり、ゆっくり行きましょうね。

11月2週目:一足、一足。

苦しい時ほど、 静かに呼吸して姿勢を正そう。 自分の努力や知恵に頼るのではなく、 神さまに祈って頼ろう。 さぁ、今週も一歩づつ、一歩づつ。 主が共にいてくださることを、 よろこんで、感謝していこう。 苦しい中にあっても、あなたに神様の祝福がありま…

11月1週目:泉

今週は、冷え込んでいましたね。いかがお過ごしでしょうか。今週も朝、教会に行き、聖書を読むことができました。 最近は、『箴言』という旧約聖書中の書物を読んでいます。 今、仕事が苦しく、不安があります。 苦境の中でも信仰を持って誠実に仕事をするに…

10月4週目:日曜日の防波堤

今週も、一週間を無事に終わることができそうです。ほぼ毎朝、教会に行くことができ、うれしく思っています。仕事の方は、ますます緊張を覚えることが多くなりました。こういう時にがんばる一方では、疲れてしまいますよね。上手に体の力を抜けるとよいなぁ…

10月3週目:いつも喜んでいなさい

今週も無事に終えることができてとても感謝です。東京では、今週は、ずっと雨でした。雨の日は、洗濯物が乾かなくて困りますよね。そんな雨の中でも、今週は、毎朝仕事前に教会に行くことができました。私は、そのことをとても嬉しく思っています。仕事前に…

10月2周目:群盲象を撫でる

今週の月曜日は、お仕事がお休みで買い物に行きました。買い物を終え、ふと、立ち寄った映画館で『三度目の殺人』という映画を観ました。 物語の主人公は、福山雅治が演じる弁護士の重盛です。ある日、重盛は、司法修習生時代の同期・摂津から三隅という容疑…

10月1周目:患難さえも

4月に入社してから、半年が経過しました。仕事の量と責任が増えてくるのと同時に、「自分には無理だ」「嫌だ。やりたくない。」という気持、恐れの気持が出てきています。そういう時には私は神様に祈ります。 教会では、「神の恵み」という言葉を聞くことが…

9月4週目:音楽を聞こう

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。もう10月ですね。こちらでは、夜に鈴虫の声が聞こえて秋を感じます。 私にとって今週は、くたくたになった一週間でした。というのも、職場で環境が変わり、仕事が増えて緊張を感じることが増えたのです。そういうわけ…

9月3週目:言葉が届きますように

9月も終わりが近づき、そろそろ10月です。随分と涼しくなりましたね。今週は、私にとって疲れた一週間でした。肉体的な疲労よりも精神的な疲労を感じました。というのも、私は、相手の表情や振る舞いから相手が何を考えているのかを読みとろうとしてエネルギ…

9月2週目:それはすでに悩んでいる

今週の火曜日のこと。小さな悩みにとらわれ、仕事中にウジウジすることがありました。内容も思い出せないぐらい小さな悩みです。ふと思いついて、悩みをノートに書き出してみました。すると少し気が晴れたような気がしました。 自分には小さなことをウジウジ…

9月1週目:聞くことと生きること

今週も、出勤の前に教会に行くことができた。とても喜ばしいことです。実は、今週から教会で礼拝に出席する時、メモを取ることを辞めてしまいました。 なぜなら、話を聞くことに集中したいと思うようになったからです。。これまでは、メモや自分の考えに気を…

8月5週目:ダンスを踊るように

週末から急に寒くなってきました。少し夏が名残惜しいですが、もう秋なのですね。今週は、毎朝、教会に行ってから会社に行きました。教会での祈りをもって一日を始められるのは、私にとってとても喜ばしいことです。現在は、残業がほとんどないので朝早く起…

8月4週目: 種まき

今週は夏休みなどが重なり、3日しか働きませんでした。休みの日には、出かけることもなく家でダラダラしていました。駄目人間まっしぐらです。ポテトチップスのおいしいこと、おいしいこと。 それでも今週一週間で嬉しいことがありました。新しく始めた習慣…

8月2週目,3週目: 遣えて生きる?

8月も、もう下旬。昼はまだまだ暑いけれど夜はすっかり涼しくなりました。もう秋が近いのですね。 先週から会社は夏休みです。私は、実家に帰省し、地元の友人や家族に会うことができました。久しぶりに彼らと話をする中で、以前はあまり気にならなかったこ…

8月1週目:馬鹿みたいに小さな一歩から。

7月、新しいプログラミング言語や数学の勉強を始めようとしたのですが・・・。 結局、怠けて辞めてしまいました。とほほ。 今振り返ってみれば、その原因は、目標を高く設定しすぎたり、必要ないことを学ぼうとしたことです。もしも「これって本当に必要かな…

7月4週目: たのしい音声入力

今週、はじめてスマホの音声入力を使いました。思ったよりもずっと高い精度で入力されており、手早く文章を書けることに驚きました。長文だと、キーボード入力より早く文章を書けますね。誤変換を修正する手間を考えると、文章を書く時間はそんなに減らない…

7月3週目 : わかりやすい文章とキリスト教信仰

私は、現在、教会の高校生に小論文の書き方を指導しています。その経験を通して文書の書き方を人に教えるのはとても難しいと感じています。そもそも人に教える以前に、自分は文章を書けているのか不安になります。 小論文試験では論理的な文章を書くことが求…

7月2週目 : 「わかったつもり」と効率

仕事で技術文書を読むときの話。仕事で読む技術文書はよく整理されており、その技術の本質が掴めることも多い。一方で「わかったつもり」になることがある。 「わかったつもり」とは技術を言葉だけで説明して満足すること。例えば、「これって結局、◯◯ってこ…

7月1週目: 歩むべき道

今週は、少し忙しい一週間でした。特に、火曜日はバタバタしました。研修の日でしたが、当日まで宿題をしておらず・・・。出発直前まで作業をしても、終わりませんでした。通勤途中に電車の中で祈ってみました。気分的には少し落ち着いた気がします。結局、…

6月を振り返って。

日記を読み返してみると、6月は悩みの多い1ヶ月だった。少しのミスで、悩んだり、落ち込んだり、不安になったり、苛立ったり。 そういう不安を抱える一方で、6月中は教会で、聖書の中にある列王記という書物を読んだ。列王記という書物には、イスラエルの没…