1月4週目:満員電車の祝福

 こんにちは。いかがお過ごしですか?こちらは、今週はとても寒い一週間でした。東京では、月曜日に雪が降りました。東京でこんなに雪が降るのは珍しいそうです。会社では、同僚が雪だるまを作っていました。ただ、雪の影響もあり、今週は電車の遅延や運休の多い一週間でした。

 普段、私は朝早くに家を出るので、満員電車とは無縁です。しかし、今週は満員電車に乗りました。とてもいいなぁと思ったのは、電車の中でゆっくりと祈ることができたことです。普段、電車に乗る時は、スマホか、本を手に持っています。しかし、満員電車だと、手も動かせません。なので、ゆっくりと神さまに祈る時間を持つことができたのでした。

 雪のせいではないと思いますが、今週は、仕事でも混乱することがありました。やることが雪だるま式に増え、優先順位をつけられず、フリーズしてしまったのです。忙しくなると混乱します。それで、神さまに祈りました。どこかに解決策を求めにいったり、自分を責めたりするのではなくて、神さまが答えをくださると信じて、自分は目の前の問題をこなせるように。

 あなたは、どうでしたか。今週はどんな一週間でしたか。いつも神さまが助けてくださるように。祈っています。