4月を振り返って

実家に帰省しました。実家への帰り道、ふと立ち止まって星を見上げました。実家周囲には田んぼしかなく、星がとても綺麗に見えます。星をみたのはずいぶん久しぶりのように感じました。星の位置も最後に見た時から変わっています。もう4月は終わり5月ですものね。皆さんはどんな4月を過ごされましたか。

早寝、早起き、ふりかえり。

4月中はきちりとした生活をするように心がけました。3月の終わりに大きな風邪を引き、「もうこんな辛いのは二度と嫌だ!」と思ったからです。

今は、朝4時に起きて夜9時に寝ています。あと、自分のことをよく振り返るようにしています。「今日はどんなことがあっただろう?」と寝る前に振り返ってメモを取っています。

朝早く起きるようにし、その時間で勉強をするようにしました。また、夜早く寝ることで、憂鬱さがマシになった気がします。特に大学・大学院時代は不規則な生活で余計なことに苦しみました。なので、これはとても大きな変化です。

しかしながら、まだ会社で残業をしていないので、この生活ができているのです。残業をするようになると、この生活は維持できなくなります。5月はそのことに備えたいと思います。できるだけ「早寝、早起き、ふりかえり。」を続けられる余裕を持てますように。

日々、自分の果たすべきことに誠実に向き合えるように祈りつつ。