2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月4週目:アホっぽい自意識

キリスト教徒として祈る時のはなし。最近、自分が祈ったことをメモに書いている。メモをみて、今週祈ったことをふりかえってみると・・・ 職場でうまくやりたい。 誘惑から守ってほしい。 礼拝の時間を守りたい(残業したくない)。エトセトラエトセトラ あ…

6月3週目:静かに、静かに待つこと

今週も水曜日の夜に教会に行きました。日曜日に比べて人が少なく、落ち着いた雰囲気。 私の教会では聖書を読むことを大切にしています。その日も牧師から「みことばを聞くことは祈りより大事」という話がありました。「みことばを聞く」とは、たとえば、聖書…

6月2週目:お金の管理

今週、自分のメモや記録を見返していると、1ヶ月以上家計簿が継続したことに気づき、嬉しくなりました。お金の流れの記録を取ると「こんなに無駄遣いしていたのかぁ」と気がつきます。 家計簿といってもとても単純です。アプリや特殊な整理術を使いません。…

5月を振り返って : 苦しさの中にある人に。

博士課程在籍の友人から研究が大変だという話を聞く。私は、研究者としては挫折したのだが、その時のことを思い出していた。 辛い時は、うずくまることしかできないこともある。私のちっぽけな経験で語れることは少ないけれど。自分を責めることしかできない…

6月1週目:大洋の小舟

今週は朝、出勤前に教会に通いながら、聖書の列王記という箇所を読んでいました。ソロモンというイスラエル王の栄光と没落の話。 今、列王記を読みながら、今週一週間を振り返っていました。振り返る中で、「自分のことを誇ったり、卑下しても本当に何の意味…