2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月4週目:虚しさを見つめて

今週は一週間、教会の早天祈祷会に出ることができました。本当によかった。朝に教会に行くことで1日をゆとりをもって始めることができ、本当に助かっています。また、本を一冊読むことができました。『海からの贈り物』という本。質素に生きること、一人で…

5月3週目: 小さなことでも道を求めて

今週は、教会の祈祷会に出ることができました。毎朝の早天祈祷会と水曜祈祷会。特に、早天祈祷会に出ることで、出勤前に祈りや勉強の時間を持つことができています。この習慣を続けたいと思っています。 職場では研修を終え、徐々に仕事が忙しくなりはじめて…

5月2週目:要平常

今週はとても疲れてしまいました。ただ忙しかっただけではなく。自分の勉強不足を感じることが多くあり、それに対して誠実な対応ができなかったことも原因だと思います。私の場合、疲労が溜まると不安や自己嫌悪が強くなるようです。今週の後半はとくに不安…

5月1週目: 小さなことに忠実に

主の御名を賛美します。皆様いかがお過ごしですか。 私は今週を実家で過ごしました。いつもと違う場所で数日過ごすことは、自分を見直すきっかになりますね。たとえば、私は4月に自分なりの生活習慣を作ったのですが、帰省するとその生活習慣は崩れてしまい…

4月を振り返って

実家に帰省しました。実家への帰り道、ふと立ち止まって星を見上げました。実家周囲には田んぼしかなく、星がとても綺麗に見えます。星をみたのはずいぶん久しぶりのように感じました。星の位置も最後に見た時から変わっています。もう4月は終わり5月ですも…