6月2週目:お金の管理

今週、自分のメモや記録を見返していると、1ヶ月以上家計簿が継続したことに気づき、嬉しくなりました。お金の流れの記録を取ると「こんなに無駄遣いしていたのかぁ」と気がつきます。

家計簿といってもとても単純です。アプリや特殊な整理術を使いません。買物レシートエクセルに記録するだけ。ポイントは記録は週末にすること。平日は、ジッパー付きのファイルを用意します。そこに買い物レシートを入れていくだけです。週末にはレシートの内容を表に転記します。

入力をできるだけ簡単にするのがポイントです。品目と値段だけを書きます。簡潔にするポイントは以下のような感じ

  • 日付は書かない。月の何周目かだけを書く。(6月3週目など)
  • 品目は予め用意しない。その場で適当に考えます。(「食事」「文房具」など)
  • 1円単位で正確に入力しない。(100円以下は切り捨てなど)
  • 似たレシートはその場で大雑把に足して入力。(消しゴム : 95円」と「鉛筆 : 121円」なら「文房具: 200円」)

例を示すと以下のような感じです。

月週 品目 値段
6月2週 土日の食事 3000
文房具 400
チャージ 1000

やってみると、「無駄なお金を使っているなぁ」と思いました。たとえば、毎日カフェで勉強すると、毎週数千円使っています。通信費も意外に高い。格安sim+simフリースマホの導入を検討しています。

ちなみに家計簿は、以下の本を参考しました。高校の家庭科の先生が書いた本です。

南野 忠晴, 『シアワセなお金の使い方』

また、カードや口座の出入りを管理するアプリも友人に教えてもらいました。

家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」