11月1週目:泉

 今週は、冷え込んでいましたね。いかがお過ごしでしょうか。今週も朝、教会に行き、聖書を読むことができました。

 最近は、『箴言』という旧約聖書中の書物を読んでいます。 今、仕事が苦しく、不安があります。 苦境の中でも信仰を持って誠実に仕事をするにはどうしたらよいだろう。 そのための知恵を『箴言』から求めたいと思ったのです。 今週は、『箴言』を読んでいて、こんな表現が目にとまりました。

あなたの水ためから、水を飲め

豊かな水をあなたの井戸から。

あなたの泉を外に散らし

通りを水路にしてよいものか。

それを自分だけのものにせよ。

あなたのところにいる他国人のものにするな

(箴言5:15-16)

 「泉」とはなんでしょうか。 前後の文脈からは、この泉が妻のことを指しているようです。 不倫を戒めている箇所だと言えそうです。

 文脈を無視して文書を読むのはよくないのですが、 それでは、自分にとって「泉」とはなんだろうと考えます。私には、「泉」という言葉で、教会の人間関係が思い浮かびました。年齢も職業も多様な教会での交流です。 ここから、いつも元気を汲んで帰っている気がします。とても感謝なことです。

 あなたにとって「泉」とは何でしょうか。 尽きない泉があなたに与えられるように。 与えられた泉を大切にできるように。 祈っています。