仕事の量を減らす工夫

 涼しくなり、過ごしやすい季節になってきました。いかがお過ごしでしょうか。

 

 仕事を始めて5年が過ぎました。ここまで仕事が守られたことを感謝したいと思います。ただ、仕事の量が増えて溢れて同僚に迷惑をかけることもありました。なので最近は、仕事の量を減らす工夫しています。

 

 最近、仕事を減らすために、自分にとって良い習慣は2つあると気がつきました。1つ目は、朝起きたら陽の光を浴びること。2つ目は、1日の仕事の計画を立てることです。朝、教会に行って祈る日は、これらのことがやりやすいように思います。

 

 特に、1日の仕事の計画を立てることは、今まで試したことがありませんでした。しかし、1日の仕事の全体像を把握し、できるだけ少ない手間で終えようと考えることは効果があり、かつ楽しいと思います。

 

 仕事は油断すると増えていくように思います。余計な仕事を減らさないように、工夫を続けていきたいと思います。