9月2週目:それはすでに悩んでいる

 今週の火曜日のこと。小さな悩みにとらわれ、仕事中にウジウジすることがありました。内容も思い出せないぐらい小さな悩みです。ふと思いついて、悩みをノートに書き出してみました。すると少し気が晴れたような気がしました。

 自分には小さなことをウジウジ悩む癖があります。「誰々に△△と言われた」とか「あの時はこうすべきだったんじゃないか」とか。以前に「悩みをノートに書く」ことは試したことがありました。でも疲れるだけで辞めてしまったのです。なぜ火曜日はそうならなかったのかわかりません。

 火曜日の経験があってから今週は毎朝、自分の悩みをノートに書いてみました。教会に出てから会社が始まるまでの間に、ノート一行に一つの悩みを書いていきます。「◯◯に悩んでいる」とか「△△はどうすればいいだろう?」とか。ある程度書いたら今度は、その悩み一つ一つに、一分間と時間を決めて、さらに思いつくことを書きたしました。「☓☓にも悩んでいる!」とか「◻◻をすればいいのでは?」という感じ。

 それを一週間続けても「自分はウジウジしなくなりました!」という状態にはなっていませんが、少し変化がありました。悩みそうになった時、「あっ。それはもう今朝に悩んでいるな」と思うことがありました。

 書くことで悩みが記憶に残りやすくなったのかなぁ。「それはすでに悩んでいる」というのは新しい感覚です。しばらくこの習慣を続けてみましょう。